top of page

まるみつブログ

足底筋膜炎

こんにちは。まるみつ整骨院です。

 時々、足の裏が急につったように痛くなることがありませんか?これは足底筋膜炎というもので、スポーツでよく走る人や中高年の男性によく見られる症状です。

足底筋膜とは、かかとの骨から足の付け根をつなぐ扇状の膜のように広がった線維で、土踏まずを支える役割があります。これが何らかの原因で硬くなって痛みが出るのが足底筋膜炎です。

 痛みは主に土踏まずからかかとの奥に出現します。朝起きてからの動き始め、足が地面に着くまたは離れる瞬間、階段の上り下りなどでこの部分に痛みが出る場合は足底筋膜炎の可能性があります。

足底筋膜炎には足の使い過ぎによるものと、逆に使わなさすぎによるものと2つのタイプがあります。

 使い過ぎによる場合は、マラソンでアスファルトなどの硬い地面を走っていたり、長時間の立ち仕事などで土踏まずに過度な負担がかかると足底筋膜がかかとの付近に引き伸ばされる力が繰り返しかかることで炎症や目に見えない傷が生じて痛みが出ます。 

特に走る際に足関節が硬い場合は足底のアーチに負荷がかかりやすくなってしまうため、足底筋膜を損傷しやすくなってしまいます。足裏の衝撃を吸収するためのアーチは、足首の関節と足底のアーチの柔軟性が作り出しています。両方に柔軟性があれば衝撃を分散させることができますが、どちらかが硬くなってしまうと衝撃が偏ってしまうからです。この足底のアーチが偏平足などで崩れている場合も同じです。

 この場合はまずは足にかかるストレスを減らすために、運動を休むもしくは運動量を減らしたり、アスファルトから芝生の地面に場所を変えるなどの工夫が大切です。他にもセルフケアとして足裏のストレッチを取り入れるのも効果的です。

 入浴時に足指でグー、パーの形を繰り返して血行をよくしたり、伸ばしたタオルの上に立って足指で土踏まずの下にタオルを手繰り寄せることで筋肉をほぐす運動などがあります。また、立った状態でかかとの上げ下げをしたりなど、室内だけでなく外にいるときやちょっとした仕事の合間などにできるセルフケアもあります。

使わなさすぎによる場合はデスクワークなどで常に座った状態の人によく見られます。

 足底は体重を受け止められるように、常に負荷がかかっていないといけません。そうすることで足底が体重という負荷に耐えられる領域が広がります。しかし、足を使うことが少ない人は、通常の足底が耐える限界の領域が低いため、急に動き出した時などに痛みが出てしまうのです。

足底腱膜炎と類似した疾患にアキレス腱炎、アキレス腱周囲炎などがあります。どちらも足の使い過ぎによるもので、アキレス腱炎はアキレス腱自体の損傷や炎症、アキレス腱周囲炎はアキレス腱を覆う薄い膜で血流を供給する役割をするパラテノンや脂肪組織が炎症を起こすものです。

 ふくらはぎの硬さや偏平足が主な原因で、走ったりジャンプしたりする動作で体をわずかに捻るクセがあったり左右に骨盤がずれたりするとアキレス腱が引っ張られて、痛みや圧痛が出ます。

治療法は色々ありますが、その中でも一番有効なのは超音波療法です。超音波療法には

・急性期から使用できる

・深い部分までアプローチできる

という特徴があります。

 急性期で炎症を起こしている場合は、炎症を悪化させてしまう可能性があるためにほとんどの治療機器や手技療法は使用できませんが、超音波は炎症組織の治癒促進の効果があるため、足底筋膜炎やアキレス腱炎などの治療にも効果があります。

他の治療としては姿勢矯正や骨盤矯正、鍼治療、超音波療法などがあります。

 上半身のゆがみや骨盤が前や後ろに傾いていると体重が偏って足裏に負荷がかかりやすくなってしまうため、体全体のバランスを整えることは大切です。

 鍼治療では主にふくらはぎの硬さをとるために、ふくらはぎに鍼を打ちます。更に鍼に電気を流して筋肉に直接アプローチすることで治療効果が高まります。足を使わなさ過ぎの場合は主にデスクワークなどで座っている状態が続いたりすることで筋肉が硬くなって痛みが出ることが多く、この治療法は有効です。

 他にも足底筋膜の炎症を抑えるために筋膜の付着部に鍼を打ったり、足のアーチの調整としてアーチを形成している骨の硬くなった靭帯を緩めるために電気鍼を用いる治療法などがあります。

足底筋膜炎は悪化すると常に痛みが出ている状態になってしまうこともあります。

ひどくなる前に早めの治療を心がけましょう。

患者さんの「健幸」と「ありがとう」の言葉のために

私たちは全力で取り組んでいきます。

平日 午前の部 13:30まで

   午後の部 20:30まで

受付しております!

交通事故治療対応・相談無料などのトータルサポート

長崎市で唯一「猫背矯正マイスター」を持つ猫背治療の専門家が施術いたします。

https://www.marumitsu-seikotsuin.com/nekoze

ギックリ腰・寝違えの専門治療。

骨盤矯正・鍼治療・美容鍼・ヘッドマッサージ・フットケア

など様々なメニューもございます。

ホームページ

https://www.marumitsu-seikotsuin.com/

まるみつ整骨院

長崎市桜町3-17 

宮崎ビル101

095-820-3020

長崎駅から徒歩10分

長崎市役所バス停から徒歩2分  「割烹大判」の下

桜町電停・バス停から徒歩1分 「喫茶ルパン」から上ったところ

*◆交通事故治療対応・無料相談!◆*

……………………………………………

当院では交通事故の治療だけでなく専門のスタッフ、また弁護士と提携し、

後遺症の悩みから示談交渉の仕方、保険会社とのやり取りまで万全のサポー

ト体制を整えております

・事故にあった時のご相談

・事故のケガが治らない時のご相談

・ケガの緊急治療のご相談

・事故を起こしてしまった時のご相談

お電話での相談も承っております。お気軽にスタッフまでお声かけください

 入浴時に足指でグー、パーの形を繰り返して血行をよくしたり、伸ばしたタオルの上に立って足指で土踏まずの下にタオルを手繰り寄せることで筋肉をほぐす運動などがあります。また、立った状態

bottom of page