top of page

まるみつブログ

肉離れ

こんにちは。まるみつ整骨院です。今回は肉離れについて説明します。

肉離れとは筋肉が引き伸ばされると同時に収縮する時に起こる筋肉の断裂です。

例えば走り出す時にダッシュしようとして足を蹴りだす時、まず太ももの裏のハムストリングスが収縮します。次に走り出して膝を伸ばすと収縮しているハムストリングスを無理やり引っ張る形になります。この時、引っ張られる筋力に負けてしまうと肉離れを起こしてしまうのです。

運動中、運動直後など運動したその日に痛みを感じたり、運動を継続すると痛みが強くなるのが特徴で、急なダッシュやジャンプで痛めることが多い症状です。ほかにも筋肉が硬い場合は筋肉がうまく伸びないために痛めることもあります。

好発部位は主にハムストリングス、大腿四頭筋、下腿三頭筋です。

ハムストリングスは大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋からなる太ももの後ろの筋肉で膝や股関節を伸ばす役割を持ち、走ったり坂道をのぼる時などの動作に関与します。主に大腿二頭筋長頭、半腱様筋、筋腱移行部(筋肉と腱の接続部)に好発し、スポーツをする青年に多く見られます。

大腿四頭筋は大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋からなる大腿部前面を構成する大きな筋肉で、耐久力や強度も強いため通常は肉離れが起こりにくい部位です。

 スポーツなどでジャンプを繰り返す負担により疲労していたり、椎間板ヘルニア、大腿骨骨折や長期の入院、加齢などで筋肉が萎縮していたりすると発症しやすくなります。他にもサッカーやラグビーなどで外側から打撲を受けて発症する場合もあります。

 主に大腿直筋や中間広筋に好発します。

下腿三頭筋は腓腹筋、ヒラメ筋からなるふくらはぎの筋肉でこの部位での肉離れはテニス中によく起こるため、テニスレッグとも呼ばれています。テニスや野球などの走る、飛ぶ、跳ねる、ステップなどの瞬発的動作でふくらはぎの筋肉が強く伸ばされることで損傷します。日常では少し高い段差から飛び降りる、急に走り出した瞬間などに発症したりします。

肉離れの主な症状としてはまず、発症時に「ぶちっ」という断裂音を感じます。その後は押したり伸ばしたり力を入れた時に痛いなどの症状が出てきます。

 ハムストリングスの場合、大腿部の後面真ん中のやや上の方に痛みが出ます。症状がひどい時は内出血や腫れが見られ、立てないほどの状態だと広範囲で筋肉が断裂している可能性があり手術が必要となることもあります。また、受傷直後に太ももや足が激しい痛みと一緒に神経麻痺を生じた時は、ハムストリングスからの出血や腫れによる圧迫で急性コンパートメント症候などの別の症状を発症している可能性があるため、外科的な処置が必要となる場合もあります。

 大腿四頭筋の場合は、この筋肉が損傷してしまうと膝関節を支持できなくなり、膝ががくっとなる膝崩れが起こります。症状の程度が軽くても階段の上り下りや長時間の歩行が困難になるため、テーピングなどで膝関節から太ももにかけて固定することが大切です。また、安静にしていても痛みはないが運動痛が治まらずに膝が深く曲げられなかったり、3週間以上筋肉が腫れていたりする場合は、骨化性筋炎の可能性があるため注意が必要です。

 肉離れの重症度としては

一度・・・症状は軽く、歩行に障害もない。

二度・・・筋線維の一部の断裂と筋周囲膜の損傷、皮下出血、歩行に障害はない。

三度・・・筋に部分断裂が起こり、歩行が困難。

という状態です。

このような肉離れの症状と類似した疾患もあります。こむら返りや筋膜炎がその一つです。ふくらはぎの症状は見分け方が難しいところもありますが見分け方としては、発症時の状況として痛めた時に筋肉がけいれんしたり、筋肉が収縮したまま力が抜けなかったりするとこむら返りの可能性が高いです。筋膜炎の場合はでの鑑別が可能です。

肉離れを発症した時はすぐに応急処置を行うのが大切です。一般的にはRICE処置が使われます。これは安静、圧迫、冷却、挙上を行うもので、まず痛みが出ているところにアイシングを行い、さらにアイシングを止めるバンドなどで圧迫をします。この時、ハムストリングスの場合は膝を伸ばした姿勢で行います。こうすることでハムストリングスに適度な緊張ができて傷口をふさぎ、止血作用を促せます。その後は患部を少し上の方に挙げ、安静にします。

アイシングの後はすぐに治療をするのが早めの回復につながります。

 当院の治療としては超音波療法がおすすめです。これは筋肉の深いところまで治療することができ、さらに炎症を抑える効果もあるので早めの効果が期待できます。

 ほかにも鍼治療は軽度~中度の肉離れに有効です。回復期のリハビリに用いられることもあります。マッサージでは触れられない筋肉にアプローチすることができ、さらに電気を流すことで自然治癒力を高め、損傷している筋肉細胞の自己修復を促す効果もあり、回復を早めることもできます。

肉離れは程度にもよりますが、だいたい4~6週間で回復します。筋肉の断裂が広範囲になると完治するまでに半年以上かかる場合もあります。発症した時はすぐに応急処置を行い、治療をすることが大切です。

患者さんの「健幸」と「ありがとう」の言葉のために

私たちは全力で取り組んでいきます。

平日 午前の部 13:30まで

   午後の部 20:30まで

受付しております!

交通事故治療対応・相談無料などのトータルサポート

長崎市で唯一「猫背矯正マイスター」を持つ猫背治療の専門家が施術いたします。

https://www.marumitsu-seikotsuin.com/nekoze

ギックリ腰・寝違えの専門治療。

骨盤矯正・鍼治療・美容鍼・ヘッドマッサージ・フットケア

など様々なメニューもございます。

ホームページ

https://www.marumitsu-seikotsuin.com/

まるみつ整骨院

長崎市桜町3-17 

宮崎ビル101

095-820-3020

長崎駅から徒歩10分

長崎市役所バス停から徒歩2分  「割烹大判」の下

桜町電停・バス停から徒歩1分 「喫茶ルパン」から上ったところ

*◆交通事故治療対応・無料相談!◆*

……………………………………………

当院では交通事故の治療だけでなく専門のスタッフ、また弁護士と提携し、

後遺症の悩みから示談交渉の仕方、保険会社とのやり取りまで万全のサポー

ト体制を整えております

・事故にあった時のご相談

・事故のケガが治らない時のご相談

・ケガの緊急治療のご相談

・事故を起こしてしまった時のご相談

お電話での相談も承っております。お気軽にスタッフまでお声かけください

下腿三頭よく起こるため、テニスレッグとも呼ばれています。テニスや野球などの走る、飛ぶ、跳ねる、ステップなどの瞬発的動作でふくらはぎの筋肉が強く伸ばされることで損傷します。日常では少し高い段差から飛び降りる、急に走り出した瞬間などに発症したりします。

bottom of page