まるみつブログ

花粉症

こんにちは! 9月も下旬になると夜急に冷える日が増えましたね。

最近鼻がムズムズするなと感じている方も多いはず…

今回は花粉症についてです!

夏から秋にかけて発症する秋の花粉症は、春の花粉症とは原因となる植物だけでなく、

症状にも少し違いがあるのです。

春の花粉症はスギ・イネなどが原因となります。春の花粉は粒子が大きいため、鼻の粘膜にとどまり、

くしゃみや鼻水といった症状を出します。

しかし秋の花粉症はヨモギ・ブタクサ・カナムグラなどが原因となります。

秋の花粉は粒子が小さいため、気管に入ってぜん息のような症状を出すことがあるのです。 

このような症状を出さないためにも、次のような予防が大切です。

① ヨモギやブタクサの生えている所には近づかないこと。

   (秋の花粉は飛散する距離が短いため、近づかないだけで予防になります。)

② うがい・手洗い・洗顔をこまめにする。

③ 外で着た衣類を早めに洗濯する。

花粉症がひどくならないように気を付けましょう!

患者さんの「健幸」と「ありがとう」の言葉のために

私たちは全力で取り組んでいきます。

交通事故治療対応・相談無料などのトータルサポート

長崎市で唯一の猫背治療の専門家「猫背矯正マイスター」

骨盤矯正・鍼治療・美容鍼など様々なメニューもございます。

ホームページ

https://www.marumitsu-seikotsuin.com/

まるみつ整骨院

長崎市桜町3-17 

宮崎ビル101

095-820-3020

長崎市役所バス停から徒歩2分  「割烹大判」の下

桜町電停・バス停から徒歩1分 「喫茶ルパン」から上ったところ

まるみつ整骨院の新着情報

長崎市で創業したい方を

​★応援します★

〒850-0031 長崎市桜町3-17 宮崎ビル1F

095-820-3020

​令和1年10月31日をもちまして鍼灸治療・美容鍼灸は一時中止させていただきます。